ヨーロッパツアーから帰国しました。

日記
03 /11 2017
今回はベルギーのメッヘレンを拠点に
アントワープ、ブリュッセル郊外にも出張させていただき
→マルセイユ大型イベント遠征出店
→ブリュッセル大型イベント初出店
→ミラノ経由フィレンツェ
→ボローニャ経由クラクフ
→ワルシャワ空港から北京経由で羽田。
で、合計24日間の旅。

イタリア滞在は月曜日の朝から火曜の朝まで約24時間、
その内フィレンツェ滞在は睡眠時間を入れて約14時間。
デザイン留学中の台湾人デザイナーメイちゃんに連れ回してもらうフィレンツェ。
おすすめのストリートアート集団のギャラリーも食べるものもDuomoの迫力も素晴らしい街でした。
17191281_1273018379414257_3032727787206180617_n.jpg 17098159_1273018382747590_6879573785066247173_n.jpg 17022313_1273018389414256_6115348578494201118_n.jpg 17200928_1273018386080923_1108711698513570177_n.jpg

弾丸フィレンツェのあとはポーランドに飛んで
デザイナー・イラストレーターのPe:Peちゃんに会いにクラクフまで行ってきました。
美しい旧市街地と、素晴らしい美術館や博物館もあり
アウシュビッツに行く際には中継点となる街です。
17103239_1277131362336292_8367896303511724886_n.jpg 17201025_1277131365669625_2433504350058683696_n.jpg 17264237_1277131369002958_6224008322615463082_n.jpg

17201296_1277131372336291_3776076010159663636_n.jpg 17103542_1277131442336284_1774130974917550162_n.jpg 17201449_1277131449002950_1319436269485467907_n.jpg
17155453_1277131445669617_5758062871218283676_n.jpg 17190882_1277131452336283_7249700378091072837_n.jpg 17201200_1277131505669611_2344698101480745612_n.jpg

最後の最後にワルシャワの駅でたらいまわされ
あわや空港に間に合うのか、という事態にも陥りましたが

今回の旅ではフィレンツェで壊れかけの傘をパクられたり
北京でモバイルバッテリーを没収されたくらいなもんで
奇跡的に移動時の遅延もあまりなく、
まぁ運良く無事です。


もうすぐテロから1年になるザベンテム空港でも
大戦時の歴史学習をしている小学生がいる元ゲットーの広場でも
言われなければ何事もなかったように見えて
当たり前だけど他の場所と同じように時間は流れます。

日本に帰ってきてすぐの3月11日 2:46pm。
今日があの日と同じように
空が晴れているだけで感謝したくなるのは
きっと、
ヨーロッパの冬の気候のせいです。

この仕事を通じて
素敵な皆様ににお会いできること、
描き続けていられることに
心から御礼申し上げます。


明日は横須賀まで似顔絵描きに、
赤い電車でひとっ飛び。

ブリュッセルのイベントで描いてきたよーー^^

日記
03 /06 2017
Thanks for coming to our booth in MIA!!
merci! Dank u veel!!

17022084_1269820306400731_2862938467589342739_n.jpg 17156149_1272277642821664_4721634623277293486_n.jpg
17103668_1272272629488832_7037755883293035098_n.jpg 17190937_1272277442821684_5116025969575639754_n.jpg

昨日でBrussels ExpoでのMADE IN ASIA初出店、無事終了しました!
初回なだけに課題も多かったけど、とにかく新しい笑顔に出会えて
ブリュッセルでもたくさんの似顔絵が描けて嬉しかったです◎
みんなありがとうやでーー♡

バキバキの身体を奮い立たせて帰国までの5日間は駆け足気味にご褒美旅、ということで
フィレンツェの友達とディナーを食べるためにベルギーから初めてのイターリアーにやってきました。
ベルギーからミラノまでの飛行機約10ユーロ、ミラノマルペンサ空港からミラノ市内まで13ユーロ。笑
駅とかすんごいジョジョぽいよー!!
ミラノからフィレンツェまでの車中より。
17156102_1272278179488277_8851349429092151367_n.jpg

JAPAN EXPO Sud 2017 似顔絵出店終わりましたー

日記
03 /01 2017
Merci d'être venu à mon stand
J'espère vous revoir Je vous adore *\(^o^)/*

ご来店いただいたみなさま、ありがとうございました!
また会いましょね。ラヴ *\(^o^)/*

16998079_1266915710024524_7566404706923880943_n.jpg 16996482_1266915763357852_5464093221887102362_n.jpg
16998669_1266915706691191_9204459411949903740_n.jpg 17022202_1266915760024519_5817505501664944640_n.jpg

似顔絵ヨーロッパツアーもいつの間にかとっくに折り返し、
準備を重ねてきたマルセイユ遠征からベルギーに戻って来ました。
マルセイユ2回目の今回は昨年のリピーターさんとも会えたり新しく出会った方とまた来年会いたいねって言い合ったり差し入れまでいただいたりしながら、そんな嬉しい愛しい瞬間があるから頑張れるんだなぁと感じています。
それにしても英語があまり通じないマルセイユ。その英語でさえカタコトだけどパリで何とかなってるので甘んじておりました。
フランス語会話の道のりは長いなぁ(白目)

せっかくのマルセイユですが
今年もユニテダビタシオンに行きそびれてしまったので来年こそは!です。
でも1年ぶりの大好きなマルセイユ石鹸屋さんでいいもの仕入れたからホクホクなのです。
イベント中とても良くして下さったマルセイユに住んでいる少林寺拳法のゆうこさんオススメ、
ロバミルクの石鹸を手に入れたから帰国後のバスタイムが楽しみでしょうがないよ!

今週末はブリュッセルのMADE IN ASIAで似顔絵描きまっせーー

↓ホクホク顔のよしえはんとサボンドマルセイユの老舗店のおっちゃん(1年ぶり)と戦利品たち。
今年はイヴ・サンローランの名香オピウムと同じ成分でできているという黒い石鹸も見つけました!
16998052_1266924323356996_3544657002588491279_n.jpg 16998668_1266924320023663_6160305918401362796_n.jpg

大阪入りしました!

日記
12 /23 2016
IMG_1545.jpg

大阪出張初日でした。
ひさしぶりの年末営業のタイミングで狙ってきてくれた常連さんに、
数ヶ月待って下さってたお客様、夕方の予約まで時間を潰して下さったお客様。
本当に、ありがとうございます。

ひさしぶりの現場で少し手間取ったり時間がかかったり
反省点は多いけど今日も笑顔の皆さんに会えて幸せです。

みんなの笑顔を引き出すのが私の仕事なのに、
みんなに笑顔にさせてもらってばかりなのです。

クリスマスイブ、クリスマス当日もマーケットプレースでは恒例のゴスペルライブや
サンタさんと子サンタさんたちも館内を盛り上げています。
ぜひ遊びにいらしてくださいね^ ^

↓年末年始のよしえのにがおえ営業スケジュール↓

at.天保山マーケットプレース
▷12月24日(土)、25日(日)11:00-18:00
※事前のご予約で20時までの延長可能
▷12月29日(木)〜31日(土)11:00-20:00
▷2017年1月2日(月)、3日(火)11:00-20:00

※元旦はイベント出演で神戸に滞在しています。

芳惠的人像畫屋 meets FujinTree 後半1日目

日記
10 /22 2016
14642514_1148532928529470_3891080150826528377_n.jpg 14590227_1148532935196136_6191596420469281899_n.jpg
14666201_1148532958529467_1352577081106857508_n.jpg 14572956_1148533018529461_1563745386934528492_n.jpg
14670897_1148532971862799_2253893910425520713_n.jpg 14671332_1148533015196128_4621849009270993033_n.jpg


さすがFujin Treeのマーケット日!
真夏日の日差しから一転
雷雨の中でも人出は途絶えず、
おかげさまでなかなか忙しくなりました。

もちろん今回も、支えてくれたスタッフさんのお力によるもの。
本当にありがたいです。
その優しさのおかげで、みんなの為にももっと頑張りたいと思えるよう。

靴職人さんとお花屋さん、という素敵すぎるご夫婦と知り合えたり
この単発の似顔絵イベントの為に桃園空港の隣町から車飛ばしてやって来てくれたファミリーがいたり(成田の隣町から東京の西の端くらいまで来てくれるようなもんです)
仕上がった似顔絵みて これ好きです!好きー!(日本語で)って言ってくれたり、
嬉しいことで胸いっぱい。

本日はお断りしてしまったお客様、
本当にごめんなさい。
何時間も待ってくれたお客様、ありがとうございました!
どうしても忙しい時間帯は集中してしまいますね。
手がいっぱい欲しいな。。

明日は
東向島珈琲店のレアチーズケーキ提供の期間も、
村手景子デザイン展も、
そして
よしえのにがおえ屋さんも最終日です。

既に予約も入ってますが、
明日なら比較的ゆったりお描きできるかと思います。
お待ちしております〜 ^ ^

YOSHiE

1984年8月3日、大阪生まれ。

大阪市立工芸高等学校に在学中から
キタ・ミナミの路上で似顔絵描きを開始。

広告代理店勤務を経て
現在、フリーのイラストレーターとして活動中。
プロ似顔絵師としても
東京周辺、ときどき大阪、年に何度か海外のイベントなどで似顔絵を描いています。

家族に、
友達に、
恋人に。
世界でひとつの
おくりものを。


■似顔絵略歴
2002年2月 17歳の時に大阪のストリートで似顔絵を描き始める。
2004年10月 20歳の時に企業イベントでの似顔絵営業を開始。
2007年3月 似顔絵の活動を本格化。似顔絵店舗営業に携わる。
2008年6月 関西似顔絵師チーム‘にがおえ団’立ち上げ。
2008年10月 ユニバーサルスタジオジャパンのオフィシャル似顔絵アーティストとなる。(2009年12月まで)
2009年2月 NCN(カリカチュア世界大会)浅草ミニコン参加 
2009年4月 住まいを関東へ移し、東京・大阪の2拠点で活動を展開。
2009年8月 越谷レイクタウンニガオエカフェ運営開始。 
2009年 ISCA(前NCN、カリカチュア世界大会)オハイオ州クリーブランド コンベンション参加
2010年 ISCA 韓国ミニコン参加
2010年 ISCA ネバダ州ラスベガス コンベンション参加
2011年 ISCA 大阪ミニコン プロジェクトメンバーとして参加
2011年12月 東向島珈琲店でのコミュニティプロジェクト「出張!ニガオエカフェ!!」開始。
2012年 博多フェイスロックフェスティバル2012参加 作品賞優勝
2013年7月 フランス パリJAPAN EXPO 2013出店
2013年7月 ISCAアジアコンベンションinソウル参加
2014年1月 フィリピン セブ島にて似顔絵チャリティを実施
2014年2月 東京スカイツリータウンソラマチまち処にて「YOSHiE in TOKYO solamachi」の似顔絵出店開始。
2014年2月 ISCA名古屋ミニコン参加
2014年4月 UKロンドン MODSTOCK-50years of mod出店
2014年7月 フランス パリ JAPAN EXPO 2014出店
2015年6月 ベルギー ブリュッセル petit marche出店
2015年7月 フランス パリ JAPAN EXPO 2015出店
2016年2月 フランス マルセイユ JAPAN EXPO Sud 2016出店
2016年5月 第9回 東京蚤の市 出店
2016年6月 よしえのにがおえ屋さん in 台北 敢行
2016年7月 よしえのニガオエカフェ in アントワープ
(アントワープ最古のカフェ Quinten Matsijsにて)開催
2016年7月 フランス パリ JAPAN EXPO 2016 出店
2016年7月 UKロンドン HYPER JAPAN 2016 出店
2016年10月 よしえのにがおえ屋さん meets FujinTree(台北) 開催
2017年2月 フランス マルセイユ JAPAN EXPO Sud 2017出店
2017年3月 ベルギー ブリュッセル Made In Asia 2017出店


出店履歴:
東京スカイツリータウンソラマチ、イオンレイクタウンmori、にがおえ団似顔絵ブース(天保山マーケットプレイス)、ユニバーサルスタジオジャパン、伊勢丹、小田急百貨店、京急百貨店、三井アウトレットパーク大阪鶴見、イオン各店、アリオ各店、東京タワー 他多数

